女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★2022年、皆さまありがとうございました!

今年一年、おかげさまでおおむね健やかに過ごすことが出来ました。ひとえに、支えてくださる皆さまのおかげです。感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。さて、来年の抱負として「自己治癒力を高める」をあげたいと思います。 私たちの身体に生…

★老人性眼瞼下垂は保険が適応されます。

高齢になると全身の筋力の低下がみられますが、瞼の上の筋肉も弱まり、まぶたが下がってくる場合があります。瞼を上げる眼瞼挙筋(がんけんきょきん)が加齢で薄くなって伸びてしまうことで起きる症状です。 分類としては瞼が虹彩(茶色の部分)にかかると軽…

★糖化は怖い!?

最近、食品の成分の中に果糖ぶどう糖液糖という表記を見かけることが多くなりました。これは異性化糖と呼ばれ、サツマイモやトウモロコシなどのでんぷんを酵素を使って糖にしたもので、砂糖より安価なため、多くの食品に配合されているようです。 この異性化…

★肉割れ?!!

先日、減量に成功した方の腰にいわゆる肉割れ(線状皮膚萎縮)を発見しました。よほど頑張られたものと思います。ヒトの皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層構造ですが、表層の表皮は伸縮性に富んでいて、多少のことでは壊れないようです。 一方表皮の下の真皮…

★カイロの効用!

レイノー現象という症状があります。主に冷たい刺激で手の指や足の指が、急に白くなったかと思うと徐々に紫色になり、今度は赤くなって元に戻るという現象です。毛細血管が蛇行している人、強皮症や関節リウマチなどの膠原病でみられるものです。 こうした症…