女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★2022年、皆さまありがとうございました!

今年一年、おかげさまでおおむね健やかに過ごすことが出来ました。ひとえに、支えてくださる皆さまのおかげです。感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。さて、来年の抱負として「自己治癒力を高める」をあげたいと思います。

 

私たちの身体に生まれながらに備わった最高の免疫力が、適切に発揮されるように環境を整えて行くには、自然と共に生きることが理想ですが、なかなか簡単ではありません。それでも、出来るところから私が気を付けようと思うのは、消化器系を休めることです。

脂質の消

食事と食事の間隔をとる


化には胆汁が必要ですが、肝臓で作られる胆汁が不足すると、脂肪が完全に分解されず、腸管の絨毛細胞に溜まって宿便となるそう。また、野菜不足でタンパク質の代謝が十分でないと小腸で腐敗し、タール状にこびりつくようです。それを回避するためにも、「食事と食事の間隔を取る」ことが大切。