女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★鼻うがいでスッキリ~!

2023年も健康に関する身近なことをお伝えします。どうぞよろしくお願いします。さて、ウイルスや細菌に限らず、花粉やホコリなどの体内への主な侵入口は、粘膜のある目や鼻、口です。喉が痛くなってからうがいをしても、咽頭部の奥の方にはうがい液が届かず、意味がない場合もあります。

 

ですので、日ごろから手洗いはもちろん鼻や口を洗うことは、感染症や花粉症予防には効果的と考え、私も口のうがいと共に鼻うがいを励行しています。始める前は、鼻にツーンと来るかなとビビっていましたし、今でも上手くできたり失敗したりしますが、洗う行為でとてもスッキリします。

上手になってくると、副鼻腔炎で膿が溜まる部分まで洗浄液が入り、そこまで洗い流すことが出来るようですが、あまり無理してやり過ぎたり、上向き加減で行うと中耳につながる耳管の中に液が入り、中耳炎を発症することにもなりかねません。無理は禁物、少しずつ慣れて行ってスッキリしましょう!

鼻うがい