女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「交叉反応」でビックリ!

突然、くちびるだけが腫れた!という方がいらっしゃいました。いろいろなアレルギー物質を調べても、特に食べ物についてはみつからず、結局スギ花粉とトマトの交叉反応によるアレルギー症状ではないかと言われたそうです。

この方は、スギ花粉の飛散の時期には花粉症症状が出ていたそうですが、体調が悪い時には、特にトマトそのものに対するアレルギーはなくても、植物としての構造が似ているスギと間違って体が反応してしまった結果の症状が、交叉反応です。口や喉のイガイガやヒリヒリなどです。

一時間ほどで腫れは引いたそうですが、それ以来、何かを口に入れる際には一口食べて反応を見てから、OKならしっかり食べるようになったそうです。「花粉・食物アレルギー症候群」や「口腔アレルギー症候群」とも呼ばれていて、それほど恐れることはないとのことですが、用心は必要ですね。

交叉反応