女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★想像力の欠如は怖い!!

右膝の周りが痛いという方がいらっしゃいました。何か特別なことをされましたか?と聞くと、歯医者さんまで歩いたことくらいかしら・・と。どれくらい歩かれたのでしょうと聞くと、歯医者まで15分かそこらなんだから、歩いた方が身体のためだよ!と家族が言うので、歩いたのだとか。

ところが、言った本人は健康な成人男性ですが、歩いたご本人は腰が曲がり、下肢はX脚の変形がきつい後期高齢女性です。シルバーカーを押しながらの歩行で、40分近くかかって歯医者に到着し、帰りも歩いたそうです。それも、日中30℃を下らない日が30日も続いた今年の炎天下の2時台です。

家族は高齢者が家にいて、歩いていないから歩いた方が良いよ!と軽い気持ちで言ったのでしょうが、真夏の2時、熱中症の危険性、高齢者の体力等、よく考えればかなり無理をさせてしまうと気づくはずです。元々、基礎体力があったから下肢の状態変化のみで済んだので、まだ幸いですが・・・。

シルバーカー