女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★ヒトの体内の概日リズムの調節が大切!

ヒトの体内時計は約25時間と言われていますが、日の出・日の入りによる地球の一日の周期は24時間で、体内と約1時間ずれています。このずれをもっとも強力に修正するのが‘光’であり、他に食事や運動、仕事などの社会的な要因で24時間に修正されるとのことです…

★寒暖差疲労って?何でしょう。

ヒトの全身には、血管がはりめぐらされていて、交感神経が血管を細くしたり太くしたりして、身体の奥や身体の表面の温度を調節しています。例えば汗をかいてその時の気化熱で肌の温度を下げて、身体に熱がこもらないようにしたり、皮膚の血管を細くして、体…

★乾燥する季節、上手に皮膚の乾燥を防ごう!

身体の一番外側は皮脂膜(汗と皮脂)が、皮膚表面をコーティングしています。さらに内側の皮膚の角層は、角質細胞と細胞同士をつなぐ脂質セラミドによって構成されていますが、加齢と共にセラミドは減少するとされています。セラミドは50代では20代の約半分…

★ストレス過多はウイルス防御に弱くなる!

免疫細胞と呼ばれる白血球は、大別すると顆粒球とリンパ球に分かれます。健康な人では、白血球全体のうち約60%が顆粒球、約35%がリンパ球とされています。このバランスが大切で、崩れてしまうと病気になる可能性が上昇するので、この比率に大きく関わる自律…

★ビタミンDとマグネシウムの関係?!

新型コロナウイルス感染症の重症化は、ビタミンD欠乏が関係していることが示唆されていると先週お伝えしました。サプリで不足しがちなビタミンDを摂取したとしても、そこにマグネシウム不足があると、ビタミンDの受容体の数が減少してしまうので、それについ…