女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★多剤服用は新たな病気を生み出す元!?

高齢者が6種類以上の薬を服用すると、副作用の危険性が高まるといわれています。また、健康補助食品とされるサプリメントですが、これも多種類を薬と併用すると同様な危険性が出現することが、指摘され始めています。 12種類の服薬をしていた80歳の女性が、…

★板藍根茶(ばんらんこんちゃ)が風邪予防に効果!!

風邪の原因はウイルスがほとんどですが、養生しないで無理をしていると、細菌感染も広がり膿性(黄緑色)の鼻水がでたり、熱が上ったりして辛い状態になります。中国の小中学校では、このお茶を煎じた液を子供たちの喉に吹きかけて、風邪の予防をしていると…

★アルツハイマー病の初の治療薬アデュカヌマブ!

アルツハイマー病は、脳に何かダメージが起きるとアミロイドベータというたんぱく質が脳を守るためにつくられ、大量になると神経を傷害すると考えられています。この治療薬は、18か月の臨床試験で、アミロイドベータを59~71%減少することに成功したため、米…

★元気なご高齢の皆さま、どうぞお気を付けください!!

最近は、テレビやネット等で様々な運動療法を紹介していますが、それを視聴した一般の人が、急にインストラクターの真似をして体を動かすのはとても危険です。 10代、20代からずーッと運動を続けている真のスポーツ好きの方は別として、運動不足が続いている…