女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★無意識に噛みしめる?!

頭痛や首・肩に違和感があるという方で、無意識に体に力が入って歯をかみしめていることはよくあると思います。歯をかみ合わせるのは顎を引き上げ、後ろに引くのが主な動作になりますが、この咀嚼という動作は頬にある咬筋と側頭部から顎に付く側頭筋がやっ…

★陽が落ちてからの無理は禁物!

肩凝りが強いとおっしゃる高齢の方に、何か原因となるような細かな作業をしていますか?と質問すると、趣味があるとのことでした。好きでされていることなので、とてもいいのですが、陽が落ちてから夜にやっているとおっしゃいます。 夜は身体を休めるための…

★お箸を持つ手が固まった!?

ご飯を食べている時に突然、お箸を持つ指が固まって5分も経つとまた戻ったと、言う方がいらっしゃいました。若いころにもたくさんの揚げ物をしていて、そんな経験をしたことがあるとのことで、それほど気にはされていないご様子でした。 高齢であり、筋肉に…

★田七人参使用後効果!

苦味のある食べ物は毒だと認識し、ヒトの細胞は自らを防衛するため、様々な働きが活性されるということから、4月末から田七人参(苦味がある)を飲み始めました。この人参の効果は血糖降下作用、中性脂肪の分解と吸収抑制、有機ゲルマニウム含有で、骨粗鬆症…

★湿疹と蕁麻疹(じんましん)のちがいは?

皮膚に何か出来ている時に「湿疹」という言葉が使われますが、これは皮膚表面の炎症で、通常の経過は紅斑から始まりその上に丘疹ができ、さらにその上に小水疱を生じ、一部は膿(うみ:細菌や白血球の死骸)を伴います。 その水疱や膿疱が破れるとただれて、…