女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★陽が落ちてからの無理は禁物!

肩凝りが強いとおっしゃる高齢の方に、何か原因となるような細かな作業をしていますか?と質問すると、趣味があるとのことでした。好きでされていることなので、とてもいいのですが、陽が落ちてから夜にやっているとおっしゃいます。

 

夜は身体を休めるための時間なので、出来るだけ細かな作業は昼の太陽光の元、もちろん外でなくとも窓際の明るいところでやりましょう、と助言させていただきました。40歳の人に比べて80歳の人は2倍ほどの明るさがないと同じ見え方にはならないそうです。また、夜の明るすぎる照明は眼を疲れさせます。

ただでさえ歳月の経過と共に先天の精(その人それぞれの元の気の状態)は低下傾向ですので、エネルギーを消耗する夜の活動は命を削るようなものです。現代は高齢の方も、とっても忙しいとおっしゃいますが、昼の時間を有効に使って元気で長生きして、若者の憧れとなっていただきたいですね!

年齢による必要な明るさ