女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★看護師さんの粋な対応!

今日は父の短期の入院のため同行しました。本当は面会禁止の病棟とのことですが、その看護師さんは、まぁ今だけね、と言って私も一緒に部屋まで入らさせてくれました。おしゃべり好きな父ですが、耳も遠くなり人の話が聞き取りづらく、初対面の看護師さんに…

★雨の日のシャボン玉!

雨の日のシャボン玉 今日は父の用事があり、車で移動していました。信号待ちをしていると、フワっとシャボン玉が飛んで来ました。なっ何で!こんなところにシャボン玉が??!と周りを見回すと、保育園の軒下で、大型乳母車に5~6人の園児が乗っていて、保…

★とっても美味しい昆布をいただきました!

先日、北海道産の昆布をいただきました。昆布の葉一枚からは少ししかとれない、栄養価の最も高い葉の根元の希少部分を束にしていただいたのです。先ずは、黒酢に付けてそのままいただきました。グルタミン酸のうま味たっぷりの味わいです。 人間の体は約60%…

★コレステロール値の意味とは?

先日、LDLコレステロール(肝臓から血中にコレステロールを運ぶ)が基準値以上の人は、降下剤を飲んでもらいます!と宣言する医師がいて、本当に薬を飲んだ方がいいのかしら?と聞いてこられた方がいました。一概には言えず、LDLとHDL(余分なコレステロ…