女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★看護師さんの粋な対応!

今日は父の短期の入院のため同行しました。本当は面会禁止の病棟とのことですが、その看護師さんは、まぁ今だけね、と言って私も一緒に部屋まで入らさせてくれました。おしゃべり好きな父ですが、耳も遠くなり人の話が聞き取りづらく、初対面の看護師さんには無口そうに見えたと思います。

そして貴重品の確認をさせてくださいといって、お財布を出した時に若いころの父と母の写真が入っているのに気づいたその看護師さんは、ウワッ!素敵、いい写真ですね、どこの温泉ですか?などと父に話しかけ、湯河原だったかな・・と父が答えて、すぐにその場の雰囲気が和みました。

そうして、気分よく父の入院生活が始まったのです。人の気分を解きほぐし、こころ穏やかにしていくことは、医療関係者にとって大変重要な素養だと感じました。昼食の対応をしてくれた看護師さんには、家族はこの病棟に入ってはいけないのですよ!とおしかりを受け、私は早々に退散したのでした。

こころ穏やかに