女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★体調を崩す理由のひとつ★

自分でイメージしたように手足を動かすことは可能ですが、それと同じように内臓を支配する自律神経をイメージ通りに働かせることは出来ません。自律神経は交感神経と副交感神経の二つですが、この二つが交互に入れ替わって働くことで内臓のバランスが取れて…

★環(たまき)の端(はし)無きがごとし★

古典に、「環の端無きがごとし」とあるように、人体に流れる経絡(エネルギーの流れる道筋と例えられる)は、巡り巡って終わりがないということを、表しています。 私たちのからだは隅々に至るまで、毛細血管やリンパ管、神経が張り巡らされ、常にその中を、…

★患者さんから教えてもらった耳よりな話★

その方はかかとが、とってもツルツルで、他のところは軽くこするだけだけど、かかとだけはヘチマでゴシゴシこするのよ!と仰っていました。もちろん他にも良質な栄養素を摂っているとか、さまざまな要素はあるとは思います。 ヘチマは繊維が多い実を付けるこ…

★今年もアマリリスが咲きました。

治療室を開業した7年前、叔父が贈ってくれた球根から今年も花が咲きました。いつもは4つの花のことが多いですが、今回は6つです。なんと頑張ったこと!花言葉は「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」とのこと。 花名のアマリリスは、古代ローマの詩…