女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★高プロラクチン血症を伴う不妊症

身体の熱を逃がさない服装 赤ちゃんがなかなか授からないので検査をすると、高プロラクチン血症と診断され、服薬を続けながらの不妊治療をしている方が、ある統計では約10%いらっしゃるそうです。このプロラクチンというホルモンは、脳下垂体から分泌され、…

★“昔取った杵柄”はやはりすごい!

91歳の父は、認知症が大分進み、元来おしゃべりな人なので、会えば何かしゃべりますが、内容は脈絡がありません。そんな父ですが、先日は職業体験の中学生や高齢者の仲間を相手に先生をしました。若い時は戦後の東京で、大きなパーティー会場などに出向き、…

★想像力の欠如は怖い②

鍼灸院では、営業の電話やメールが色々あります。極力丁寧にお断りしていますが、しつこいのでどうしてもこちらから切ることになります。ところが、先日は逆でした。集客数を上げる方策やホームページについて・・という内容で、家族でやっていてお願いはし…

★想像力の欠如は怖い!!

右膝の周りが痛いという方がいらっしゃいました。何か特別なことをされましたか?と聞くと、歯医者さんまで歩いたことくらいかしら・・と。どれくらい歩かれたのでしょうと聞くと、歯医者まで15分かそこらなんだから、歩いた方が身体のためだよ!と家族が言…

★「交叉反応」でビックリ!

突然、くちびるだけが腫れた!という方がいらっしゃいました。いろいろなアレルギー物質を調べても、特に食べ物についてはみつからず、結局スギ花粉とトマトの交叉反応によるアレルギー症状ではないかと言われたそうです。この方は、スギ花粉の飛散の時期に…