女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★背伸びをしよう!!

コンピュータやスマホ主体の生活、また長引くコロナ禍のため在宅時間が増え、家で座っている時間が長くなると、前かがみの姿勢になりがちです。その姿勢では、背中が丸くなり骨盤が後ろに倒れ、下腹部の筋肉が緩み、ポッコリお腹になりやすくなります。 さら…

★マスクは臨機応変に使おう!

ドイツの神経学者が、マスクをしている人の脳の危険性を説いています。「吐いた空気を再度吸うと、間違いなく酸素不足が発生する。例えば記憶に関して最も重要な脳の部位である海馬に大きなダメージを与える可能性がある。酸素欠乏による脳のダメージは元に…

★胸やけ症状、就寝前の食事にも注意!

逆流性食道炎は、最近しばしば聞かれる疾患名です。症状は主に胃酸を口の中で感じるような胸やけです。高齢になると食道と胃を隔てる筋肉が緩みやすくなって、胃酸が食道側に逆流するとされます。ここで問題なのは、胸やけ症状を訴えると、胃酸を抑える薬が…

★「リン」は大切!でも摂り過ぎは禁物?!

必須ミネラルであるリンが血液中に過剰になると、リンとカルシウムが結合して血管の壁に沈着、血管が狭くなったり骨のような硬さになったりしてきます。 このことを血管の石灰化といい、たとえば心臓の血管に起これば心筋梗塞を起こすことになります。 さら…

★私の肌でもシミが薄くなった。水素水はすごい!

ヒトの肌は紫外線にあたると、活性酸素が作られるので、その攻撃から肌を守るためにメラニンがつくられます。紫外線を大量に浴びたり、ストレスなどで肌のターンオーバーが乱れると、このメラニンは肌に沈着してしまいます。 さらに過剰な紫外線は、血管の内…