女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨や台風が近いとなぜ体調が良くないのでしょうか。

通常平地では1気圧(1013ヘクトパスカル)の中で生活していますが、台風がくると「中心気圧が980ヘクトパスカルです」などというように、いつもより急激に気圧が下がり、空気の中の酸素の量がいつもより減ってしまいます。すると身体は低酸素な状態になります(夜はどち…

爪の半月が見えないと不健康なのでしょうか。

爪は皮膚の角質層が特に硬く板状になったものです。爪がピンク色をしているのは指の血管が透けて見えているからで、白く見える半月部分は出来たての爪なので角質化が他の部分より進んでいないため水分がまだ多く、血管を透過しては見えない状態なのです。 さ…

妊娠を希望していますが、生理不順が慢性的です。何かよい解決策はないでしょうか。

不妊に悩む方は生理があまり順調でないことも悩みのひとつということが少なくありません。生理不順についてはよくストレスのことがとりあげられますが、同様に大切なのは生理を起こすためのあるいは妊娠を維持するためのホルモンそのものの不足があるかもし…

子供を授かりたいのですがなかなか妊娠しません。鍼灸治療は効きますか。

現代は晩婚化率がとても高くなっていると思われますので、30歳代後半で結婚される方も少なくありません。すると結婚して少しは二人でのんびり過ごしてそれから子供を・・・と言っていると年々授かる確立は下がり、妊娠に伴うリスクが上がっていくと考えられ…

冷たく感じる湿布薬は、本当に冷やしているのでしょうか。

冷湿布といわれる治療法はガーゼやタオルなどの布を冷水にひたし,身体の外から炎症のある部位を冷却することで痛みを緩和させるのが目的で行われています。冷たい刺激によって血管は収縮して血液の供給を減少させ、止血や腫れあがることの軽減に効果があり…

温湿布は身体を実際に温めているのでしょうか。

温熱療法は,身体の外から温かい物質を当てるなどしてそのものが持っている熱を身体に移すことで、血液やリンパの循環を改善し,新陳代謝を促進したり,筋肉の緊張を緩和させ,鎮痛作用を期待して行うものです。また、ハイパーサーミアと呼ばれる癌の治療法…

肝斑とシミの違いは何でしょう。

肝斑もシミの種類のひとつですが、一般的な‘シミ’と‘肝斑’は原因が違います。肝斑はその名前から何か肝臓に原因があるように印象づけられてしまっていますが、そうではなくシミの形が肝臓のように見えるからということのようです。お化粧をして隠してもどう…

側彎(そくわん)症とはどういう病気でしょう。

背中側からみると背骨が蛇行している状態をいいます。何らかの疾患で痛みがあり体を真っ直ぐにしていられずに起こる側彎症は痛みの改善と共になくなります。服を着ているとほとんどわかりませんが、着衣状態でわかるほどの場合は蛇行がかなり激しいものです…

お花見の季節、ビールやお酒はおいしいですね!お酒は百薬の長といわれますが、本当でしょうか。

アルコールは飲んでいる最中からウロキナーゼという血液をサラサラにする成分が、血管の内側から作られて出くるので、血管が詰まりやすくなって起こる脳血栓症(脳梗塞)や、心筋梗塞などの予防になると言われています。ガンに次いで多いこうした病気の予防…