女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★起立性調節障害とは?!

近年増加傾向にあるこの起立性調節障害は、10 〜 16 歳の思春期のどちらかというと女子に多い傾向があり、小学生では約 5%、中学生では約 10%に何らかの症状が出ているとされています。立ちくらみやめまい、動悸・息切れ、頭痛などが主な症状です。原因に…

★箱根大涌谷のお土産に「黒たまご」をいただきました!

80℃の温泉池で約一時間、じっくり茹でる黒たまごは、温泉に含まれる鉄分が殻に付着し、さらに硫化水素が反応して硫化鉄となるため真っ黒になるそうです。見た目とは違って中身はほぼ普通の茹で卵と同じでしたが、黄身のうま味は1.2倍にアップしているという…

★砂糖依存とは?!

砂糖と言えば、精製した上白糖や完全には精製されず栄養が残されたてんさい糖など、様々な種類がありますね。この砂糖に依存するとは、甘いものを食べないと落ち着かなかったり、身体が自然に糖を要求しているような状況までいっている状態です。 ・甘いもの…

★有機イオン化ミネラルとは?

今日は久々に美容院へ行って、さっぱりしてきました。さまざまな知識を持つ美容師さんで、いつもいろいろ教わります。今日は、この有機イオン化ミネラルについて熱く語っていただきました。「パーマやヘアカラーを度々行うと、ジアミンアレルギーをいつしか…