女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★有機イオン化ミネラルとは?

今日は久々に美容院へ行って、さっぱりしてきました。さまざまな知識を持つ美容師さんで、いつもいろいろ教わります。今日は、この有機イオン化ミネラルについて熱く語っていただきました。「パーマやヘアカラーを度々行うと、ジアミンアレルギーをいつしか発症する可能性があって危険です!!」と。

カラー剤の主成分のパラフェニレンジアミンは、強いアレルギーを起こしたり、パーマ液のチオグリコール酸アンモニウムは刺激性が強く、工業的にはさび落としなどの洗浄剤として使用されるそうです。100~150回のカラーで抜け毛、白髪の原因となり、さらに貧血や血小板減少症などの原因ともなるそう。

最近は20歳代からカラーをする人も多く、20年ほど続けるとかゆみや痛み等の症状が出て来ることもあるそうで、この有機イオン化ミネラルを施術の際に使うと、薬剤の毒性を半減させられるそうです。私はパーマをかけたのでデトックスをしてくれたのですが、本当は自然が一番なんですね!!

美容院でさっぱりしました!