女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★アスファルトのすき間は天国?!

最近、車で移動することが多いので、信号待ちで道路の街路樹などを眺めていると、アスファルトのすき間からたくさんの植物が顔を出しているのに気づきます。 よっぽど頑強な草なんだろうと思っていたのですが、均一に見えるアスファルトもどこか不均一な部分…

★今日は虫の日?!

昨日、バスに乗るとひとつ前の席の窓辺に動かないセミが止まっていました。と、突然ジッジッーと羽根を動かし出したので、私は体ごとのけぞったものですが、その席に座っていた年配の男性は微動だにせず、自分が降りる際にセミをつまんで、降りて行きました…

★今年は除湿器とクーラーを併用しています。

今年の梅雨はとても長く感じられ、明けた途端にこの暑さです。そう大きくない治療室ミキ・クーレでは、クーラーで温度は下がりますが、汗でベタつく感じはぬぐえません。そこで、今年は除湿器を購入し、クーラーと併用しています。 多少の音は仕方ないとして…

★熱中症の霧吹き冷却療法とは?!

新型コロナ感染と熱中症が見分け難く、医療従事者たちの苦悩が極まっています。今日は東京でも初の猛暑日となりました。いつ誰に起こってもおかしくない熱中症ですが、ふらつき、めまい、足がつるなどの症状が出てきたら、熱中症の初期症状かもしれないので…