女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★熱中症の霧吹き冷却療法とは?!

新型コロナ感染と熱中症が見分け難く、医療従事者たちの苦悩が極まっています。今日は東京でも初の猛暑日となりました。いつ誰に起こってもおかしくない熱中症ですが、ふらつき、めまい、足がつるなどの症状が出てきたら、熱中症の初期症状かもしれないので、応急処置をして重症化を防ぎましょう。

クーラーのきいた部屋で横になり、脇の下や首の前側、脚の付け根に氷を乗せられればいいですが、外にいる時すぐにできるのは、ペットボトルの冷たい飲み物で上記の部分を冷やすのと、タオルに水を含ませ手足を濡らし、周りから風を送って気化熱で皮膚温を下げるものです。霧吹きがあればベストです。

 

水分補給はもちろん必要ですが、水のみでは電解質が薄まり過ぎるので、OS-1のような経口補水液が安全です。塩分やカリウム、糖分が適度に含まれます。家にあるものなら重湯に梅干しがおすすめです。症状が改善しなければ、医療機関を早めに受診しましょう!

f:id:mikicure:20200807215124j:plain

霧吹きで体温を下げましょう!