女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★足の小指は浮き指だった!!

先日、あるショッピングセンターで「健康フェア」をやっていて、血管年齢測定をやっていたので立ち寄りました。血管年齢の推定値は実年齢よりも6歳ほど若く測定されたので、ウキウキ!!ところが、インソールのための足底の状態をプリントしてもらったところ…

★初秋の定番、梨登場!

今日、知人から梨が届きました。毎年、箱入りの大きな梨を送ってくれます。この梨が届くと、暦の上では既に秋ですが、そろそろ本当の秋に季節が変わるな~と感じます。さて、この梨の瑞々しさは、どこからくるのでしょう?こんなに硬いのに食べるとほとんど…

★生姜を食べて元気な夏を!!

この季節、頻繁にいただくのが冷ややっこです。我が家では、すりおろした生姜と長ネギのみじん切りを合わせて、お醤油でいただくのが定番です。生姜はジンゲロールという成分が解熱・殺菌効果があるとされ、夏の暑い時期には火照った身体を冷やし、風邪の引…

★渓谷に飛んでいきたい!

この暑さで家にこもっていると、渓谷の樹木に囲まれて森林浴したり、清流や滝のそばで、細かな水しぶきを浴びて涼みたい!と思いますよね。何百年も生き続ける樹木が、自分自身を守るために発散する揮発性物質をフィトンチッドといって、樹木の生命力の源と…