女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★足の小指は浮き指だった!!

先日、あるショッピングセンターで「健康フェア」をやっていて、血管年齢測定をやっていたので立ち寄りました。血管年齢の推定値は実年齢よりも6歳ほど若く測定されたので、ウキウキ!!ところが、インソールのための足底の状態をプリントしてもらったところ、ドッキリな結果でした。

 

足の小指が全然写っていないのです。これは足のアーチの乱れによるものでインソールによる矯正が可能です!と言われました。確かに家に帰ってから、座ったままで足の小指の下に紙を滑り込ませると、抵抗がほとんどなく入ってしまいます。これにはびっくり。他の指はしっかり止まります。小指の退化?!

 

大股歩きは、関節の可動域が広がって筋力がつくと言われますが、足の指を使わなくても歩けてしまうため、指への意識が弱まります。少し小股気味に歩くと足指をよく使って歩くことになるので、浮き指が改善していくと考えられています。改善を目指して、気を付けて歩くようにしたいと思います。

f:id:mikicure:20210827202153j:plain

足底の形