女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★マスクシールが流行っている?!

東京都知事の小池さんが、マスクに四角いシールを付けているのを見ていて以前から気になっていました。思わず調べてみたところ、アロマシールのようですね。ネットでみるとたくさんの種類が売られていて、ビックリしました。

天然の精油を浸み込ませたシールなら、不織布マスクに直接塗ればいいものを・・・とも思いますが、手軽にさまざまな種類の香りシールが楽しめる方がいいということなのでしょう。最適なのは、抗ウイルス・抗菌・抗真菌作用があり様々な感染症の対策や花粉対策に効果的とされるティートゥリーです。

 

喉の痛みや炎症をやわらげるために、うがい薬としても使用されます。その際、1滴をコップ一杯の水で薄めて使っても喉全体にスカッとした香りが広がって効き目を感じます。使用量を間違えると、肌が赤くなったり、ただれたりする恐れもありますので注意して使いましょう。

f:id:mikicure:20210903190920j:plain

アロマシール