女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★感染症にはバランスの良い食事で備える!

今日は暑さの戻りがあるものの、初秋の過ごしやすい気候です。急速に湿度が下がってきていますので、これからの乾燥する季節には肌のケアも大切ですが、感染症にも備えておきたいですね。コロナ禍中、さまざまな感染対策が叫ばれますが、最も大切なのは身体の備えです。

免疫力を整える食事に関しては、栄養バランスは大切ですが、細かい計算は大変なので、図にあるように多様な食品を食することが、推奨されます。「ほぼ毎日食べる」を1点として計算すると、合計点が高いほど、エネルギー摂取量はかわらずに、体重当たりのたんぱく質量が増加するという報告があります。

1週間のうちで「ほとんど食べない」や「1~2回のみ食べる」という食品を減らしていくことで、タンパク質やビタミン、ミネラルを多く含むおかずを中心とした「栄養密度の高い食事」となっていくと考えられます。できるだけ旬のものをとりいれて季節を感じながら感染症対策も進めていきましょう。

f:id:mikicure:20210910152502j:plain

食品摂取の多様性評価票