女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ほんの少しの注意力を!!

先日、ちょっとした光景が目に飛び込んできました。座学の授業が終わって、休憩に入った学生が、チョコレートの箱を取り出して、手でつかんでひと粒ぺろりっ。もちろんどう食べてもいいのですが、このコロナ渦中、手で直接触って食べるという行為は、ちょっと考え直してみる必要があるかもしれません。

 

手洗い無しでは掌に約百万個ウイルスが残存しているのに対し、流水15秒の手洗いで一万個まで減少するという統計があります。ウイルス1個で感染することは考え難いですが、最強といわれるノロウイルスで100個、それ以外では一万個が感染発症の目安。手洗いは基本中の基本となる感染症対策ですね。

f:id:mikicure:20210514204253j:plain

チョコは美味しい