女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★頻尿の原因は?

一般的に頻尿とされる回数は、朝起きてから就寝までに8回以上です。人によっては、それほど行きたくなくても先のことを考えて行っておこうという場合もありますね。また、頻尿になる原因はさまざまで、膀胱炎や糖尿病、子宮筋腫や膀胱癌、加齢など多岐にわ…

★日差しが強くなってきますね!

春分の日を境に、日の出から日の入りまでの時間が今までより長くなり、明るい時間が少しずつ増えてきますね。このところの気候変動は極端で、例えば4月に入ったら、いきなり暑くなって半袖が欲しくなる・・・などは普通に起りそうです。 日差しが強くなって…

★心の持ちようはいかようにも。

逆子の方が見えました。お話によると、もっと前から逆子だったけれど、まだ動くから全然気にしなくていい!と言われていて、注意することの説明もなかったようです。コミュニケーション不足を感じ、ご自身ももっといろいろ質問すればよかったと感じられてい…

★不育症の治療法

妊娠希望の方で受胎の後、妊娠数週までは妊娠が進むものの、途中で胎児の発育が止まってしまうことが繰り返される場合に、詳しい検査をして不育症と診断されます。不育症は大きく四つの原因があるとされています。その中でも治療法が確立されているのは、「…

★太鼓判?!を押されました。

先日、美容関係の仕事をしている方が来院されました。まだ、美容鍼は受けたことがないけれど、写真を撮る機会があるためぜひ受けてみたいとのことでした。後日いらっしゃった際に、お化粧の乗りがとても良かったです!との感想をいただきました。美顔のお手…