女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★桃の節句は無病息災のための祈りの日?!★

3月3日は、桃の節句やひな祭りなどの呼び名がありますが、皆が健康で安らかであれ!という気持ちを表しつつ、身体をいたわるようなお供えをして会食を楽しむ、季節の節目の日ですね。 治療室でも例年のように、お雛様を飾り、皆様に愛でていただいています。…

★大音量で聴く音楽に注意!!★

WHOによると、5年前には聴覚障害に苦しむ人は3億6千万人だったのに対して、2018年の推計値は4億6600万人で、そのうちの3400万人が子供だとしています。日本では2008年の約500万人から現在(2018年)は550万人に増加したとされます。 聴覚障害の原因として、…

★太極拳教室を開催しました!★

2月11日(月曜・祝日)、太極拳教室を開催しました。寒い日でしたが、午前と午後の二回行い、皆様にお集まりいただきました。前回も参加してくださった方や初めての方も含め、楽しい時間を過ごしました。 「健康のための太極拳」ですが、武術が起源ですので…

★太極拳教室開催!八段錦・第四段錦・五労七傷往后目焦★

昨日の雨で、湿度が上がり、皮膚のカサカサが少し潤いましたね。そして今日のこの暖かさ、寒波が来る前の静けさ?!でしょうか。いずれにしても、まだポカポカ陽気には早すぎますので、油断は禁物ですね。喉の乾燥や朝晩の冷え込みの対策は手が抜けません!…

 ★隠れ貧血(鉄欠乏性貧血)にはフェリチン値も大切!?★

鉄欠乏性貧血は、貧血の中で最も頻度が高く、妊娠・出産を経験する年代の女性のほぼ3人に1人が鉄欠乏状態であると推計されています。鉄は体の中では、ヘモグロビンの構成要素として赤血球の中にあって、酸素を取り込み全身に運ぶ役割を果たしています。 つま…