女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★暑さの真っただ中!塩麦茶で水分補給を!!

小さい頃の夏は、やかんに大麦を入れて沸かし、それに砂糖を混ぜて、甘~くして飲むのが我が家の麦茶でした。母に聞いたことはないのですが、ほんの少しの塩も入れていたのかもしれません。今となっては聞くことは出来ませんが・・・。 麦茶には血流促進効果…

★耳にタコですが、熱中症対策は万全に!!

喉が渇けば自ずと水分補給をすることになりますが、冷房のきいた部屋にいるとうっかり何も飲まずに過ごすこともあるかと思います。活動レベルによって水分補給量は決まりますが、まずは出ていく水分量の筆頭が、尿量です。 一日の尿量は通常、体重1kgあたり1…

★イヤホン難聴が急増中?!

耳の鼓膜の奥には、伝わってきた音の波動が伝わる蝸牛(かぎゅう)という器官があって、その名の通りかたつむりのような形をしています。その蝸牛の中には有毛細胞という毛の生えた細胞があり、高音が伝わってくると、高音に反応する細胞が、低音は低音を伝…

★毎日のほんの少しの運動・ストレッチがカギ!!

厚生労働省は2025年度には、介護職員が全国で243万人必要になるとの推計を発表。ところが2019年度は、その数は211万人にとどまっているので、今後の人材確保への対策が急務とされています。 もちろん誰もが介護されずに一生を過ごしたいと、思っているはずで…

★蜂窩織炎(ほうかしきえん)??

先日、ある方が腰が痛くて、キッチンのシンクの縁に肘(ひじ)をついてお皿を洗っていたので、肘が傷になって‘かさぶた’が剥がれたと思ったら、肘から手首まで赤く腫れてきたと言って、見せてくれました。 病院に行くと、先生がばい菌が入ったね~のひと言。…