女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★毎日のほんの少しの運動・ストレッチがカギ!!

厚生労働省は2025年度には、介護職員が全国で243万人必要になるとの推計を発表。ところが2019年度は、その数は211万人にとどまっているので、今後の人材確保への対策が急務とされています。

もちろん誰もが介護されずに一生を過ごしたいと、思っているはずです!それでも、様々な状況におかれるのが人の一生です。そうはいかないこともありますので、少しでも、自身の体力、気力を保つことを日常生活に組み込んで過ごしていきましょう!!朝起きたら手首・足首回し、そしてグーチョキパー。

出来るだけ毎日外を歩く、エスカレーター・エレベーターは特に昇りは使わず、階段を昇る、一歩一歩を大切に真っすぐ足を前に出し、太ももやふくらはぎの筋肉をしっかり使う、食事は食べ過ぎない、糖質を摂り過ぎないよう心がける、お風呂上がりの数分のストレッチ・・・私も心して取り組みます。

f:id:mikicure:20210709213152j:plain

階段を昇ろう!