女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★皮膚でも香りを感知!?★

香りに敏感な患者さんが、そういえば治療室でのお線香の香りは、大丈夫だわ・・・と言って大いに驚いておられました。お家で普通のお線香を焚くと、身体に変調がでるので、あまり使えないとおっしゃいます。 鍼灸治療でモグサを使ってお灸をするとき、お線香…

★逆腹式呼吸は少し難しかった!?★

第二弾体幹トレーニング講座が終了しました。今回は呼吸法も取り入れましたので、横隔膜や肋間筋などの呼吸に関係する筋肉やその作用などについても説明しました。横隔膜の動きを意識して行う腹式呼吸とさらに逆腹式呼吸を練習しました。 腹式呼吸は息を吸う…

★梅干しでこの暑い夏を乗り切ろう!!

“梅醤番茶”という先人の知恵をご存知でしょうか。文字通り梅干しと醤油と番茶それに生姜を少し入れて出来上がり。今どきは、コンビニでいろいろな目新しい飲み物がペットボトルに入って売られていて、簡単に手に入りますが、美味しくそして栄養的にも優れた…

★人形町の瀬戸物市に行ってきました!

もうかれこれ20年ぶりくらいになりますが、水天宮付近から人形町までの数十メートルの歩道に、数十件の瀬戸物販売のお店がでます。今年は8月6日~8日までで、初日のまだ準備をしているお店があるころに寄りました。人形町近くで働いていた時は、先輩たちに連…

★英会話の必要性?!

今日、電話で予約をいただいた患者さんは、外国の方でした。二年前にご主人と二人の子供さんと来日されたそうです。ご主人はパートタイム、自分はフルタイムで仕事をしていて、お子さんたちはやんちゃだし、大変!というようなことを言っていたのだと思いま…