女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★今年はお内裏様が向かって左に。

治療室で、今年もお雛様を飾ることが出来ました。いつもは「君子南面す」ということで、お日様が昇る東側に、陽的な存在であるお内裏様が、西側にお雛様が、南を向いて北 極星を背にして、鎮座していただいていましたが、今回は逆になっています。少し慌てて…

★感染症に対するビタミンDの有効性?!

ビタミンD欠乏症と新型コロナによる急性呼吸窮迫症候群との関係性が指摘されていますが、この感染症以外にも肥満や糖尿病、心血管疾患などの多くの疾患とビタミンD欠乏の関係性が報告されています。 さらにビタミンDは、免疫を司るリンパ球やマクロファージ…

★毎日続けることの大切さ

新型コロナ感染を危惧しだして久しくなりました。ワクチン接種による免疫の獲得が急務のように言われていますが、実現にはまだ時間がかかりそうです。そこで、我々が今出来ること、それは自分の身体の態勢や耐性を整えることに尽きるかと思います。 身体の中…

★花粉の季節、マスクもいろいろ!

洗濯物を取り込むと、くしゃみがでたり鼻水が流れたりと花粉を感じる季節となりました。最近はコロナ禍もあり、気を付けているものの、ついかゆいと目や鼻に手や指が伸びて、かいてしまいます。目の粘膜も病原微生物の侵入経路のひとつですので、注意してい…