女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★毎日続けることの大切さ

新型コロナ感染を危惧しだして久しくなりました。ワクチン接種による免疫の獲得が急務のように言われていますが、実現にはまだ時間がかかりそうです。そこで、我々が今出来ること、それは自分の身体の態勢や耐性を整えることに尽きるかと思います。

身体の中に、ウイルスや細菌などを住み着かせるも住み着かせないも、我々の免疫細胞の出方次第です。万が一にも口や鼻、目などの粘膜にウイルスがくっ付いたとしても、免疫細胞たちが盛んに活動してくれていれば、身体の奥まで入れるすき間はありません。

そのための防衛能力増強には、やはり睡眠、運動、食事の充足ということになります。どれも大切ですが、粘膜の健康にはにんじん、カボチャなどの緑黄色野菜からビタミンA、マグロや鮭、えごま油やクルミなどから摂取可能なオメガ3脂肪酸などが有効とされます。毎日の食事、気を付けたいですね。

f:id:mikicure:20210212202332j:plain

マグロと緑黄色野菜