女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★お正月に千両、咳止めに南天!?

先日、そろそろ千両の実をご近所にお配りするという方がいらっしゃいました。そうした風習が残るのは、何代も続くお家だからでしょうか。お正月の縁起の良いお飾りとして刷り込まれている感じがしますが、寒い時期に真っ赤な実と緑の葉を携えていて気分が上…

★揉み返しは筋肉の断裂による炎症反応。

銭湯やスパなどでみかけるマッサージ機で、腰かけてお金を入れると背中や腰のあたりを揉んでくれる機械がありますね。あまりに背中や腰回りが凝っているからと、20分くらい続けたところ、翌日腰に違和感が出てしまったという方がいらっしゃいました。ローラ…

★頻尿で困っていますか?

最近、私は夜中に一回はトイレに行く日がほとんどですが、その後ふとんに入れば眠りにつけるので困ってはいません。一般的に頻尿の目安としては、起きている間に8回以上、寝ている間に2回以上くらいとされているため、高齢でしょっちゅうトイレに行く方は、…

★心臓弁膜症!?

ベテランの後期高齢の方が、半年前から水泳を始めていました。今回とても膝から下のむくみがあるので、何か変わったことがありましたか?と訊ねると、水泳教室にプラスして自主練をしているとのこと。このお歳で?と、言うほどのお歳です。さすがです!!と…

★ホルモン補充で治療が可能な認知症!

ある程度の年齢になってくると、認知症を疑う場面が増えてくると思います。物忘れがひどくなってくると、脳自体の病気を疑うことは自然ですが、ホルモンの異常で認知機能障害がみられる甲状腺機能低下症を疑ってみることも大事です。甲状腺機能検査は、甲状…