女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★揉み返しは筋肉の断裂による炎症反応。

銭湯やスパなどでみかけるマッサージ機で、腰かけてお金を入れると背中や腰のあたりを揉んでくれる機械がありますね。あまりに背中や腰回りが凝っているからと、20分くらい続けたところ、翌日腰に違和感が出てしまったという方がいらっしゃいました。

ローラー部分の素材が硬く、筋肉に食い込むような動きだったようで、これは緊張して硬くなっている腰の筋肉が部分的に断裂して炎症が起きている状態だと思われます。運動をしても、わずかながら筋線維や毛細血管の断裂は起きていて、齢を重ねると翌日や翌々日に筋肉痛がやってくるのと同じです。


何事もやり過ぎは禁物で、悪くすれば内出血にもなりかねません。凝った筋肉をタンスの角に押し当てたり、ビール瓶で叩くといったことも避けた方が無難で、お風呂にゆっくり浸かって毛細血管をしっかり広げてあげることがお勧めです。頸部や手首・足首など首という首を冷やさないようにしましょう!

揉み返し