女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★「内因なければ外因なし」★

色々なことがあった一年でした。外邪(ウイルスなど)に翻弄させられた今年でしたが、「内因なければ外因なし」と言う言葉があるように、自分自身の内側が整っていれば外からくるもの、例えば寒さや乾燥で風邪をひいたり、暑さや湿気などで熱中症などになら…

★「しもやけ」の原因は?

昼間は温かな日があるものの、朝晩は真冬の寒さになってきました。気温が5度前後で、昼と夜の気温差が大きい時期に、しもやけになりやすいと言われています。冷気にさらされた直後の手足は、動脈と静脈が細くなって血流が減少していますが、その後、静脈より…

★冷え性には、上がり湯ならぬ上がり水?!

上がり湯は、温泉などから上がる時に湯船とは別に沸かしたお湯を、からだに浴びたりすることですが、温泉の多くは洗い流さない方が良いとされています。流した方が良いのは含鉄泉、酸性泉、硫黄泉などで、皮膚炎を発症することもあるそうですので浴後に水道…

★小麦粉アレルギーかも?!!

先日、大麦入りのお菓子をいただきました。甘すぎず素朴な味わいでした。さて、小麦は卵、牛乳に次ぐ日本人の三大アレルゲン食品で、ご存知の方も多いと思いますが、テニス選手のジョコビッチさんで有名なグルテンというたんぱく質がそのアレルギー物質です…

★CMC(カーボンマイクロコイル)とは?

カーボンマイクロコイルは、電磁波防御に優れた効果を発揮するとされています。これまでの電磁波対策グッズは、金属系の物質で作られたもので、電波を反射させて伝導させないようになるけれども、周りにその反射した電波が流れるため、根本的な防御にはなら…