女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★小麦粉アレルギーかも?!!

先日、大麦入りのお菓子をいただきました。甘すぎず素朴な味わいでした。さて、小麦は卵、牛乳に次ぐ日本人の三大アレルゲン食品で、ご存知の方も多いと思いますが、テニス選手のジョコビッチさんで有名なグルテンというたんぱく質がそのアレルギー物質です。水でこねると生成される物質のことです。

日本では、アレルギー対象品目として、他にえび、かに、そば、落花生は記載が義務づけられていて、さらに表示が推奨されている食品もありまが、よく似た植物である大麦もホルデインというたんぱく質が入っていて、小麦にアレルギーのある人には、アレルギー反応が出る可能性もあるそうです。


ジョコビッチさんもそうであったように、体調の悪さを実感しつつも、小麦粉アレルギーとは知らずに、毎日小麦粉食品を食べている人がいるかもしれませんね。ジョコビッチさんは実家のピザ屋さんのピザだったそうですが・・。一度、2週間ほど、小麦粉断ちをして様子をみるのもいいかもしれません。

f:id:mikicure:20211210202407j:plain

アレルギー食品