女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★家のおせちの主役は黒豆と昆布巻き!?

わが家のおせちで一番時間をかけて作るのは、黒豆の煮豆とニシンの昆布巻きです。黒豆は身体の素となるタンパク質が100g中に33gも含まれるそうです。タンパク質は身体に入るとコラーゲンなどに再構成され、骨や皮膚の成分になるなど欠かせない栄養素です。 …

★オイルの中のオイル「ギー」はお腹の味方?!

以前、ギー(ghee)を頂き、毎日のように少しずつ食べていました。そのころからお腹の調子が、大変良くなったと感じていたのです。それは、その頂いたギーがなくなり、食べなくなったころから、調子の良さが下降傾向だなと感じたことで気づきました。 ギーの…

★β-エンドルフィンのチカラ?!

昨日、乗換駅の階段で女子高生が倒れていて、その横に男性がウロウロしている姿が目に飛び込んできたため、駅員さんを、呼びに行き、また戻ってみました。女子高生はかなり気が動転している様子なので、しばらくそばにいて声掛けをしていました。 頭が階段の…

★寒い時季は低湿度と高湿度に注意!

一般的に、かぜやインフルエンザなどのウイルスはだいたい温度15~18℃以下、湿度40%以下の低温・低湿度状態を好み、活動が活発になるとされています。そのため、この寒い季節に加湿器はフル活動。外気温が低く、室内を温かく、高湿度に保つと結露し、「カビ…