女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「内因なければ外因なし」★

色々なことがあった一年でした。外邪(ウイルスなど)に翻弄させられた今年でしたが、「内因なければ外因なし」と言う言葉があるように、自分自身の内側が整っていれば外からくるもの、例えば寒さや乾燥で風邪をひいたり、暑さや湿気などで熱中症などにならないというような意味です。

 

寝不足や栄養の偏り、不規則な生活などは自分の内側をおろそかにすることにつながります。そうなると、免疫力が下がって、ウイルスや細菌の感染をゆるすことになってしまいます。来年もコロナウイルスによる生活への影響は続くと思いますが、心して対処していきましょう!来年もよろしくお願いいたします。

f:id:mikicure:20211231222507j:plain

牛から虎へ