女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「しもやけ」の原因は?

昼間は温かな日があるものの、朝晩は真冬の寒さになってきました。気温が5度前後で、昼と夜の気温差が大きい時期に、しもやけになりやすいと言われています。冷気にさらされた直後の手足は、動脈と静脈が細くなって血流が減少していますが、その後、静脈よりも動脈が早く広がる場合があります。


心臓から出た動脈は、手足や臓器の中で動脈から毛細血管になり、その後静脈になって、心臓につながります。そのため、しもやけは、毛細血管の出口となる静脈が細いまま動脈が拡張して、心臓から酸素や栄養が豊富な血液が流れてくるので、滞りが強く血管の外に血液中の液体が漏れ出やすくなるのです。

血液の滞りが続くと、炎症を起こす物質なども溜まってしまい、かゆくなり、むくみが起こるのではないかと考えられています。血管の開閉を調節するのは交感神経ですので、前回ご紹介したお風呂後の上がり湯(水)で鍛錬し、しもやけになりにくい状態を、そう寒くない季節から準備しておくといいですね。

f:id:mikicure:20211224183959j:plain

しもやけ