女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★板藍根茶(ばんらんこんちゃ)が風邪予防に効果!!

風邪の原因はウイルスがほとんどですが、養生しないで無理をしていると、細菌感染も広がり膿性(黄緑色)の鼻水がでたり、熱が上ったりして辛い状態になります。中国の小中学校では、このお茶を煎じた液を子供たちの喉に吹きかけて、風邪の予防をしているとのこと。

 

この板藍根茶はアブラナ科の植物の根を乾燥させたものです。そのためか少々土臭い味わいですが、多種類の細菌やインフルエンザウイルスの増殖を抑制するとされます。熊本大学の研究では、成分中のルペオールという物質が抗ウイルス作用を示すことがわかったそうです。しばらく、飲んでみたいと思います。

f:id:mikicure:20210618192215j:plain

板藍根茶