女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★モートン病ってなんでしょう?


知り合いのご主人が、足底の指の付け根付近にしこりがあるけど、何だろう?と。おそらくはモートン病だろうと伝えましたが、ガングリオン脂肪腫の可能性もあります。モートン先生が報告したのでモートン病と呼ばれるそうです。


症状の多くは足指の3番目4番目の間のしびれ感や痛みですが、小さな腫瘤を感じて整形外科を受診する方もいらっしゃるそうです。足の指に行く神経が地面と足底の靭帯の間で押しつぶされるようになり神経腫と呼ばれる状態になります。私自身も数か月前にこの症状を発症しましたが、改善しました。


念のため整形外科を受診したところ、毎日履く靴の足指の付け根付近にピンポイントで柔らかめのインソールを入れることと、タオルギャザーを毎日してくださいという処方をいただき、実行しました。すると数週間で症状はなくなりました。やはり早めに確実に治すことをお勧めします。

タオルギャザー