女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★生姜を食べて元気な夏を!!

この季節、頻繁にいただくのが冷ややっこです。我が家では、すりおろした生姜と長ネギのみじん切りを合わせて、お醤油でいただくのが定番です。生姜はジンゲロールという成分が解熱・殺菌効果があるとされ、夏の暑い時期には火照った身体を冷やし、風邪の引きはじめにも効果的という優れものです。

 

また、生姜にはビタミンCやビタミンB、鉄分やカルシウム、リンなどのミネラル類も含まれ、栄養素の宝庫ともいわれるそう。冬にはハチミツを入れた生姜湯などで熱せられて、ショウガオールという成分が多くなり、身体が芯から温まり、血行が促進されます。上手に使いわけたいですね!

f:id:mikicure:20210813210643j:plain

生姜の効能