女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★無意識に噛みしめる?!

頭痛や首・肩に違和感があるという方で、無意識に体に力が入って歯をかみしめていることはよくあると思います。歯をかみ合わせるのは顎を引き上げ、後ろに引くのが主な動作になりますが、この咀嚼という動作は頬にある咬筋と側頭部から顎に付く側頭筋がやっています。

 

時折、硬いものを食べた後に顎から側頭部の疲労を感じることがありませんか?よほど頑張って咀嚼をすれば疲れますよね。睡眠中も身体の筋肉は動くので、噛みしめや歯ぎしりなどをして、側頭筋や咬筋の過緊張が続くと、血流が悪いまま筋肉が使われて、痛みにもつながります。

 

このように頭痛、肩こりは、無意識に力むことも原因のひとつです。パソコン作業やスマホはその典型で、集中してしまうと変な体勢で力んでいることはよくあります。「気づいたときに力を抜く・姿勢を直す」これがまず誰でも出来ることです。力んでいる!姿勢が悪い!と思ったらチャンスです。

咀嚼筋