女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「小児はり」をご存知ですか。

小児はりというと、赤ちゃんに針を刺すの?と驚かれますが、乳児から小学校入学くらいまでのお子様へのはり治療は、スプーンの様なヘラ状の金属などで皮膚をさする程度で、刺す鍼(はり)は使いません。とても気持ちよさそうに、感じたことのない刺激を楽しんでいるようです。

 

体内の血液やリンパ液は、弱アルカリ性ですが、糖分(穀類、砂糖など)を摂りすぎると、体液が酸性に傾きやすく、代謝が悪くなり栄養面のバランスが崩れがちになります。さらに、赤ちゃんは大人と違い、聞いたことがない音や見たことがない物に対して、常にアンテナを張っていて疲れています。

 

そうした体調の悪さ(疳の虫)がある時に、皮膚から刺激を与えると、その情報は脊髄を通って脳まで到達し、心地よい刺激によって、交感神経優位の興奮状態から、副交感神経とのバランスが取れてきます。すると筋肉の緊張も緩み、血流も良くなるので、ニコニコ顔になってくれるようです。

f:id:mikicure:20220218184922j:plain

小児はり