女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「ガーデンネックレス横浜」に行ってきました!

2027年の国際園芸博覧会に向けた催しで、‘みなとエリア’では、横浜市の花「バラ」が見ごろの5月に横浜ローズウィークとして開催されています。今日は、暖かいというより暑くなり、たくさんの人が三々五々集まって、芝生の上でヨガをしたり、バラの写真を撮ったりしていました。

バラもそうですが、花は香りのいい種類とそうでない種類のギャップがあり、どうしてなのかと思っていました。花の匂いは虫たちに近寄ってもらって花たちの子孫を残していくための手段のひとつですので、人間にはわからない匂いや好まない匂いも、虫たちにとってはいい匂いと感じられるようです。

 

たまたま、その中に人間がいい匂いと感じる花があるだけだそうです。匂いの成分を受けとめる部分は鼻腔の一番上で脳の底の部分に当たります。いい匂いを嗅いだ時は快・不快などの感情に関わる大脳辺縁系にいち早く情報が送られ、自律神経系との連携もあるため、反射的に穏やかな気持ちになるのです。

山下公園