女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

バネ指のリハビリボール?!

一年ほど前、左の親指がバネ指になりました。仕事はテーピングなどして、大きな支障はありませんでしたが、この一年はバネ指と共にリハビリに励んだ日々でした。整形外科を念のため受診して、漢方薬を飲んでゴムボールを握るリハビリをしてください、と言われたのでお風呂の中で毎日続けました。


そして一年後の今は元通りになっています。最初はボールを握ることも辛く、先を見通せず暗澹たる思いでしたが、来る日も来る日もボールリハビリをしながら、はりやお灸、マッサージをしてもらうなどしているうちに、だんだんとボールを握っても痛くない!までになりました。継続は力なり!!ですね。

ばね指の原因はほとんどが手の使い過ぎで、指の深指屈筋腱という指を曲げる時の筋肉の腱鞘(筋肉の最後の部分は腱となっていて、浮き上がらないように鞘に収めてある)部分の炎症で、腫れあがり腱が鞘を通りにくくなるため、通る時に痛みが出て、バチンと音がするように感じ、弾発指とも呼ばれます。

リハビリボール