女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ザーッという変な耳鳴りが聴こえる!?

先週の金曜日に、急に左の耳の奥がガサゴソ言い出しました。耳垢が動いているのかなと、気にしないようにしていたのですがその日の夜、就寝中に目覚めると、左耳の奥でザーッ、ザーッと心臓の拍動と同じくらいの速さで血液が流れるような音が聴こえます。通常の耳鳴りとは全然違う、生々しい音でした。

今回のような、心臓の拍動に伴ってザーッという音が聴かれるのは、血管性耳鳴りと言われ、血管が何かの原因で狭まっているか血流が早くなっているなどの異常事態の可能性もあり、緊急性を要する脳卒中が疑われたりもするため、急に不安になり、耳鼻科を受診しました。

 

先生が中をのぞき込み、耳垢を取りますね!と言われ、やっぱりそれなのかなと思った途端、「鼓膜に髪の毛が刺さっている!」と。抜き取る時に鼓膜を思いっきり刺激されて痛くはありましたが、それからは変な耳鳴りは感じなくなりました。難聴もなかったので、このまま一件落着となりますように!

鼓膜に髪の毛が!!