女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★足を組むことの悪影響は?

座っている時に、足を組んでいないと疲れてしまうという方がいらっしゃいました。足を組むのは同じ姿勢による疲れの解消や、歪んだ骨盤の態勢を少しでも楽にしていたいからなどの理由が考えられます。その方は膝下の血管の手術をしたことがあって、しびれた感じがあり、感覚も鈍くなっています。

先日、椅子から立ち上がって歩き出したら、足がもつれて倒れ込んでしまったとのこと。悪いことに、手術した側の足を上にして足を組むと落ち着くのでそのようにしていたようです。その状態は、膝の後ろを通っている動脈を逆側の膝がしらでかなり圧迫し、血流が悪くなってしまうと思われます。

そんな状態で急に歩き出したため、途絶えがちな血流により、感覚がほとんどなくなってしまい、まさかの結果になったようです。骨盤の歪みは、特別な原因を除けばやはり毎日の積み重ねによるものと考えられます。太ももの内側の筋力維持のためにも、膝を合わせて座るようにしていきましょう!

足組みの悪影響