女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★植物的に生きていませんか?

「植物的に生きていませんか」というある医師の言葉にハッとさせられました。ヒトは動物なので、やはり歩いて動き回る存在であるはずなのです。ところが、現代の生活では多くの仕事が座って行われ、それも上半身の目と手が多く使われ、あとはほとんど動かさない。

これでは、横隔膜をあまり動かさないで呼吸しているので、胸だけの浅い呼吸になります。そして、内臓の血流も減少傾向となり、女性は骨盤内の子宮や卵巣への血流にも影響が出てもおかしくない。鍼灸治療にいらっしゃる患者さんも、施術後にやっと息が出来る!と深呼吸する方がいます。


さらにコロナ禍で通勤時間が減少した働き盛りの人たち、自粛生活で家で過ごす時間が増えた高齢者、リモート授業の学生への影響は計り知れません。長く座っている人ほど短命になるという研究結果は続々と出ているそうです。私も他の人のことは言えません。明日から、歩くことを日課に加えたいと思います。

f:id:mikicure:20220325213321j:plain

歩く