女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★何歳になっても筋肉は太くなる!?

筋肉は歳をとっても筋トレすればつくのですか?という質問を受けることがあります。私たちのまわりには、エレベーター、エスカレーター・・と便利なものが沢山あります。でもひとたび災害や停電があれば、それらは使えなくなり、自分の脚で自分の身体を移動させなければならないことは必至です。

日本では、これから先も大勢の高齢者が生活する中で、より自身の活動性を高めるよう見直すことが必要になると感じます。10回をやっと反復できるほどの強めの負荷で、例えばスクワットなどの筋トレをすれば、筋肉は大きく成長するそうです。始めるのに遅いということはありません。


平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも、筋肉が肥大したという報告はいくつも出ているとのことです。遅すぎることはなくても、やはり早めに手を打っておくに越したことはなく、筋肉の細胞数の減少が速まる5060歳代までには筋トレを始められるといいですね。

f:id:mikicure:20220401213304j:plain

スクワット