女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

♡献身的な介護♡

今日は父の歯の治療のため、某口腔外科へ行きました。本来は午後休診となっているのですが、高齢者の特殊案件ととらえられたのか、診ていただくことになりました。実際は他にも2名ほど患者さんがいて、先生方も何人かいらっしゃいました。


先生を待っていると、大きな音がして、どうも別の患者さんが、椅子のひじ掛けをすごい力で叩いている音のようでした。大きなキーキーと喚くような声で何かを訴えています。認知症の高齢の方で、衛生士の方がもうちょっと待ってねーッと声をかけていました。こうした方たちを診る日かな?と思いました。

 

父の診察が終わり待合室で待っていると、介護施設の青年がその認知症の患者さんを迎えに来て、その方の袖口をちょっと直して、待ってて!と小さく声をかけると、先ほどの険しい態度が豹変し、ニコニコしながら嬉しい!と小声で言っているのが聴こえました。意思の疎通が完璧だなと感心させられました。

献身的な介護